レーサー飯田彰のブログ

2015年2月5日

S__3489907

二月に入り業界も動きが活発になります。テストや体制発表など、まだまだ寒く関東も雪の心配もありますが皆さんも十分注意下さい。
さて写真は日産GTRルマンの走行シーンが公開されましたがなんかGTRぽっいですね。
しかし駆動はFFとフロントホイールドライブ、なんでも空力を重視するためにFFにしたそうで、その走りは本番でどうなるやら楽しみです。
マーケティングやプロモーションに素晴らしく魅力ある日産。WECやルマンでレース以外の部分で自分達のカラーやメッセージを魅力的にみせてくれるでしょう。発想や造り込みが人のマネやパクリで無いのが素晴らしい!

さて写真とは関係ありませんが、今年からJAFのモータースポーツ審議会の委員をやらせていただくことになりました。
大先輩の後を引継ぎ、日本のモータースポーツの安全やルールについてしっかり勉強させて頂きながらその一員となり皆様のお役に立てればと思っています。

では今年も節分を迎え新しい一年がスタートします。


2月カレンダー

2015年2月2日

My 86

2015年2月1日

S__3440651

S__3440652

愛しきポンコツ!?AE86の整備。
約1年半ぶりに倉庫からだし、撮影用に念のために整備をちょっと。

S__3440653

S__3440654

エンジンは一発でかかりましたが念のために約4年油脂類を変えて無いのでモティーズのエンジン、ミッション、デフ、オイルに全て交換。ブレーキパッドも新品のエンドレスに。
そして最後はやはり大事なタイヤ!最新のRE71Rに!

倉庫で眠って居た大好きなAE86トレノ君はまた生き生きと輝いてます。
さて車検切れてるのでローダーで運び出掛けます。

整備を手伝ってくれたのはGT500バンドーの要のガレージ、クエストの社長とチーフメカ、そして新人君の三人が作業にくわわって頂きました。
普通一人でやったら半日がかりが、わずか3時間で移動から作業、清掃積み込みまででおわってしまいました!感謝!感激86元気でした。


4Kカメラ

2015年1月27日

S__3440647

4Kカメラとやらを見つけました。本物です。

S__3440649

S__3440648

ちょっとアナログな機械ですが、数千万円の貴重品です。ハリウッド映画や貴重な映像の撮影にはこれで無いとダメらしいです。

ある機械制作会社にNHKから持ち込まれ特殊撮影用にセットアップされるようです。
凄いのは記録媒体が熱を持つので液冷で冷やすシステム、蜂の巣状の奥に見えるラジエターみたいのにこころ惹かれました。


黒ちゃんねる

2015年1月19日

S__3383305
今日は名古屋で名古屋の有名人クロちゃん黒岩さんと、名古屋の兄貴堀田さんの黒チャンネルのロケ。

S__3383303
総集編だそうです。なかなか面白い話と今年の話で盛り上がりました。

S__3383304

焼肉店でロケして、締めは名古屋名物?味仙でラーメン。

S__3383311

S__3383312

放送日予定は2015年3月13日深夜1:35~2:05。テレビ愛知。


富士で耐久観戦

2015年1月18日

今日は富士7時間耐久レース?に行って来ました。
S__3366922

S__3366924

レースと言うか走行会なのか?
とにかくレースはレースみたいで74台がいっぺんに走ります!

ローリングスタートも大変ですが、なんでもありのレーシングカーからナンバー付き自家用車、チューニングカーやら、スーパーカーと怒涛に紛れて走る感じなのか?
しかしマナーやモラルもたいしてないのですが大きなクラッシュやマシントラブルも少なく案外やれちゃうもんなんです。

それで勝ち負けよりも楽しく走れる、これが一番ですね。
大きな大会やメーカーのイベントより皆笑顔で楽しんでた気がします。
S__3366920

S__3366925

そうそう!久しぶりに川本篤君に会いました。
ポルシェのカップカーでちょっと真剣に走って、優勝してました!相変わらず負けず嫌いの篤君でした、優勝おめでとう。
S__3366921


今年もよろしくお願いします。

2015年1月1日

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
昼から雪が夕方までにちょっと積った2015元旦、辺り一面が綺麗に真っ白に。
今年一年をまた一からスタート真っ白なページがどんな年になるか楽しみであり頑張りがいのある年にします!


10540634_679667778817615_5303084818728800327_n


2015年1月カレンダー

12月カレンダー

2014年12月4日

Macau GRAND PRIX 2014

2014年11月17日


S__3121204S__3121205S__3121206

S__3121208S__3121209S__3121211

S__3121210

残念なマカオの週末でした。
関係者皆様に多大なる迷惑をおかけしました。

S__3088548

皆寝ないで頑張ってくれたのですが、初日にクラッシュして、マシンはすぐなおったのですが電気系がトラブルエンジンがかからなくなり、予選走れずでした。
土曜の朝、日本からエンジニアが来て治してくれたのですが、出走が認められず強制リタイア。

S__3121240

S__3121203

S__3121207

結局出走認められなくてダメでした。なんとも悔しくも複雑なマカオでした。


4月 2017
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930